犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな町」にしたい。

最たるオキナワンスピリッツである「命どぅ宝」に、犬や猫たちも加え、一日も早く「殺処分廃止」し、わした島沖縄を「真の癒しの島」として『犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな島」』であると、国内外に発信する事が出来れば素的で、これこそが本来のウチナーンチュの「肝心」だと確信しております。

イヌの・社会化とは何か?・第二次

イヌの・社会化とは何か?・第二次


第二次社会化期(未成犬期)

第一次社会化期が終わってから
性成熟に達するまでの期間を第二次社会化期とよびます。

心身が成熟していくにしたがって
運動能力が向上し動作のぎこちなさもなくなっていくとともに
周囲への注意力も発達していきます。

乳歯はだいたい4~5カ月齢で抜けはじめ
ふつうは6カ月齢ごろに完全に永久歯に生え変わります。

3~4カ月齢のころから
子犬の探索行動が活発になってきます。
慣れた場所、つまり生まれ育った場所から離れ
知らない場所を探検する行動です。

その結果、知らない犬や人との出会いが増加してきます。
このような経験の積み重ねによって
イヌたちは、家族以外の
ほかの場所で暮らすほかのイヌや
人との付き合い方を学んでいきます。  
                     以上

私的には
この時期に子犬を家族として迎え入れ
飼い主さんによって
他の人たちに会わせたり
ドッグカフェやドッグランで
他のイヌたちと接する機会を与える方が
理想的ではないかと思っています。

そうする事により
迎え入れた子犬は
より一層飼い主さんへの
「信頼感」が深まるのではないかと思っています。

もちろんワクチン接種後ですよ。

同じカテゴリー(愛玩動物飼養管理士 )の記事

 

企業情報

会社名

NPO法人 ワン’sパートナーの会

住所

〒903-0814
沖縄県那覇市首里崎山町4‐52‐9

TEL

090-8293-7388

URL

https://oldboyjr2000.ti-da.net/