犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな町」にしたい。

最たるオキナワンスピリッツである「命どぅ宝」に、犬や猫たちも加え、一日も早く「殺処分廃止」し、わした島沖縄を「真の癒しの島」として『犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな島」』であると、国内外に発信する事が出来れば素的で、これこそが本来のウチナーンチュの「肝心」だと確信しております。

イヌの・社会化とは何か?・移行期

イヌの・社会化とは何か?・移行期


移行期(生後14日前後から21前後まで)

感覚器や脳神経系が急激に発達し
外界への反応が急激に変化する時期です。

先ず、出生から12~14日で目が開き
そしてその約1週間後に耳道が開き
物音に驚くようになります。

また乳歯が生え始めるのも生後20日前後で
子犬は固形食に興味を持ちはじめます。

この時期に立ち上がって歩く事が出来るようになります。
排泄も母犬になめてもらう必要がなくなるので
自力で寝場所から少し離れたところまで歩いていって排泄します。

同腹の兄弟姉妹との遊びも
身体の動きは自由ではありませんが、見られるようになります。

学習能力もこの時期から向上し始めますが
成犬と同レベルの学習能力に達するのは4~5週齢になってからです。

感覚器は充分に発達しているので
家庭内の日常的な物音など
色々な刺激に慣れさせるのは
この時期になってからが良いでしょう。

また、おもちゃを与えると喜びますが
それを使って上手に遊ぶ事は出来ません。
なでたり、ブラッシングしてあげると
心身の成長に良い影響があります。
                       以上

子イヌの「社会化」期の基本で
家庭に愛犬として迎え入れるのは
3カ月後が望ましいと私は思うのですが・・・

家族に迎え入れるまでは
この時期にしっかり
母犬や兄弟姉妹たちとのコミュニケーションを
行わせるべきです。

残念ながら私は
レオ・チュラ・チビ他あずかりイヌ4ワンズの
母犬や兄弟姉妹を知りません・・・

出来る事であれば
会ってみたいと思うのですがね・・・

*写真は、レオが我が家に来て直ぐの頃(7カ月)です。

次回は、第一次社会化期です。

同じカテゴリー(愛玩動物飼養管理士 )の記事

 

企業情報

会社名

NPO法人 ワン’sパートナーの会

住所

〒903-0814
沖縄県那覇市首里崎山町4‐52‐9

TEL

090-8293-7388

URL

https://oldboyjr2000.ti-da.net/