犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな町」にしたい。

最たるオキナワンスピリッツである「命どぅ宝」に、犬や猫たちも加え、一日も早く「殺処分廃止」し、わした島沖縄を「真の癒しの島」として『犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな島」』であると、国内外に発信する事が出来れば素的で、これこそが本来のウチナーンチュの「肝心」だと確信しております。

飼育情報メール最終号は、学年飼育を行っている西東京市立保谷第二小学校での「飼育引継ぎ集会」の報告です。

最後の「飼育情報」お伝え致します!

4月9日 お亡くなりになりました中川 美穂子先生
その「飼育情報」をお伝え致します。

「ワン'sの会」は2007年8月よりお伝えしてきましたが
最後の「飼育情報」となります。
改めまして、中川先生に感謝致します。
「ありがとう御座いました」

お邪魔いたします。飼育情報メールをお届け致します。

お世話になっております。
先日は、母 美穂子逝去に当たり、多くの温かいお言葉を頂戴いたしまして、改めて感謝申し上げます。

飼育情報メール最終号は、学年飼育を行っている西東京市立保谷第二小学校での「飼育引継ぎ集会」の報告です。
2月中旬に実施され、学校担当獣医師の一人である母も参加致しました。

保谷第二小学校では、毎年3学期に、次に飼育を担当する3年生を対象に、4年生が飼育の仕方などを伝える「引継ぎ集会」を実施します。担任の先生方の指導のもと、4年生全員が年間を通し世話を行うことで、子ども達が他者への愛情を育んでいることが見て取れる集会となっています。

添付ファイル:H27保二小引継集会報告.pdf
        飼育引継ぎ集会実施案.pdf
       
また、添付ファイルと同じものですが、HPにも掲載しております。
http://www.vets.ne.jp/…/H27honisyo-hikitugi-jissikeikakusyo…
http://www.vets.ne.jp/~school/pets/H27honisyo-hikitugi.pdf 

なお、学校飼育に関する研修会のお知らせを頂きましたので
ご紹介致します。
~~~~~~~~~~~
8月7日(日)東京都品川区
NPO法人 保育:子育てアドバイザー協会 平成28年度 夏期講習会

時間:12時45分~14時45分
場所:公文教育研究会       
内容: 環境教育ワークショップ~身近な自然観察と遊び
   
   講師/清水 かおり 先生(公益社団法人 大阪府獣医師会)
   勝浦 範子 先生(國學院大學栃木短期大学 特任教授)

対象:保育士・幼稚園教諭・他      
主催: 特定非営利活動法人保育:子育てアドバイザー協会

~~~~~~~~~~~~~
平成28年8月8日(日) 横浜市
日本私立小学校連合会 全国教員夏季研修会
生活・総合部会「子どもとつくる生活科・総合的な学習の時間」 
時間14時~17時
会場:新横浜プリンスホテル
内容:講  演 「学校における飼育動物の活用について」
    大門由美子先生(公益社団法人福井県獣医師会 理事、
              学校飼育動物事業委員会委員長)

    実践発表「生活科における動物飼育に関する考察 
     ~相模女子大学小学部 生活科の実践より~」

        三橋正英先生 (相模女子大学小学部 教諭)

対象:私立小学校教諭
主催:日本私立小学校連合会
~~~~~~~~~~~~~~
以上抜粋です。詳細はこちら↓をご覧ください。
http://www.vets.ne.jp/~school/pets/kouen.html#kouenkaiannai

最後になりますが、長い間、飼育情報メールをお受け取り下さり
本当にありがとうございました。
皆さまの御活躍をお祈り申し上げます。

(中川美穂子 事務局 鈴木玲子)

追伸。
鈴木玲子さま

 本当に 長い間 お世話様でした。
人は 誰も代わりにいない存在です。
そして この世に生を受けて それぞれが周りに方のことを考えながら
考え 歩み 働き お互いのおかげで 生きています。
そして その生も限りがあります。
今を 精一杯生きることが 大切だと思います。

お母様の 他の人を そして動物たちをも大切にする心を
自然と ご家族や 周りの皆様も 感じていることと思います。

 ささやかですが 私も 生ある限り 周りの方々へ 優しい言葉をかけあい
この美しい自然の中で人生を 過ごしていきたいと思います。
改めて ありがとうございました。

森山浩光

同じカテゴリー(小動物獣医師会)の記事
訃報!
訃報!(2016-04-11 06:53)


 

企業情報

会社名

NPO法人 ワン’sパートナーの会

住所

〒903-0814
沖縄県那覇市首里崎山町4‐52‐9

TEL

090-8293-7388

URL

https://oldboyjr2000.ti-da.net/